こんにちは。 

市夏です。


最近、無料でビデオ通話ができるツールとして知名度の上がってきた

ZOOMですが、

安心して使うために必須の設定があります。



インストールすればすぐに使えるという手軽さゆえに、

誰でも簡単に使える!と、

デフォルトの設定のまま使っていると、
莫大な通話料がかかってしまうというということも起こり得るので、

ぜひ、参考にしてみてください。


インストールやアカウントの設定方法などについては、
すでに詳しい解説ブログがたくさんありますので、
不明なところがあればそちらで確認してくださいね。


インストールがまだの方は、こちらからできます。

https://zoom.us/

ZOOMの設定 通話設定は必須


インストールが完了したら、まずはこちらの画面を開いてください。

ZOOMを立ち上げると、このような画面が出ます。



もしくは、ログイン状態によりこの右側の画面が出ますので、その場合は

①の設定をクリックし、左側の画面になったら ②のアカウント をクリック。



つづいて 「高度なオプションを編集します」 を選択すると、


このような画面になりますので、ここで設定をします。

マイミーティング設定 をクリック。


すると、真ん中あたりに  音声タイプ  という項目があります。


電話とコンピューター音声

電話

コンピューター音声


とありますが、ここを 

コンピューター音声 にしてください。

デフォルトの設定では、ここが 電話とコンピューター音声 になっています。


すると、クライアントが間違えて

電話 を選んでしまった場合、通話料金が発生してしまいます。


スマホユーザーが増えたことで、スマホアプリでZOOM通話をする人が

間違えるというケースがあるようです。


そもそも、選べないように 「コンピューター音声」 に設定しておけば、

こうした間違いもありませんので、この設定は必須です。

ZOOMの設定 より安心して使うために



そして、念のため付け加えると

「マイプロフィール」 のページで、真ん中あたりに

タイムライン という項目があります。


ここがデフォルトの設定では、海外になっていると思います。


なので、日本国内在住の方は(大阪、札幌、東京)にしておきましょう。
(それぞれお住まいの国に合わせておいた方が安心ですよね。)



編集をクリックすると、プルダウンで国名が出てきますので

選択したら、「変更を保存」してください。

まとめ



無料プランにもかかわらず1対1の通話なら、

時間無制限で世界中誰とでもビデオ通話ができるZOOM


なのに、たったこれだけの設定をしていなかっただけで、

国際電話の通話料がかかってしまった!

となっては、悲しいですよね。


自分を守るためにも、クライアントに不安を与えないためにも、

この設定はぜひ、確認してくださいね。


では、読んでいただきありがとうございました。

市夏